2019-01-01から1年間の記事一覧

昼食は、年越そば

ざるそば、天ぷらそば、肉そば……等 お蕎麦の種類は数多くありますが、 大晦日に食べれば それ、すなわち《年越そば》なり。《細く長く》の縁起をかつぐ食べ物だから、 そばアレルギーの人なら うどんでもスパゲッティーでも シラタキでも糸こんにゃくでもOK …

いと、をかし

「いと、をかし(おかし)」と 平安貴族の清少納言は言いにけり。この古語を現代語に訳すと 「いと」は「とても」、 「をかし(おかし)」は 「こっけいだ、変だ、風情がある、面白い、興味深い、美しい、愛らしい、かわいい、素晴らしい」と 複数の意味が有る様です。だか…

師走・クリスマスの定番・年忘れ

今年も残すところ後10日。 今年も日本で世界で、 色々な事がありましたね。今年は日本で元号が改まるという 大きな変化がありました。 十二支も最後の廻り。 時代の一つの締め括り。そう考えると、 これ迄の我が人生を振り返り、 感慨深いものです。。。。さ…

化粧に騙されるな!

《お化粧で騙される》 なんて言うと、 美人と思って付き合った女性が 化粧を落としたらブスだった。 という話を直ぐに想像するでしょ。それで、ひと昔前は 「女性は化粧して騙してる」 なんていう悪口を、 特に男性が言ったものですよ。だけど、化粧で 素顔と…

そうよ私は、かに座の女~🎵なんか文句有るの~?

占星術……《星占い》だけど、 毎朝TVでも《今日の運勢》や 《今日のラッキーカラー》を発表していて、 目にしてしまうとちょっと気になります。《今日の幸運のカギ》がムリな物 ……例えば男性の場合、 《赤いハイヒール》とか《ミニスカート》は 「どうしたら?…

バレエ《くるみ割り人形》

《くるみ割り人形》は 《白鳥の湖》《眠れる森の美女》と並ぶ チャイコフスキー作曲の 3大バレエの一つ。物語はクリスマスの夜、 少女クララが クリスマスプレゼントに貰った くるみ割り人形が夢の中に現れて……。 悪いネズミに クララが襲われそうになった…

花のお江戸のイケメン刑事(デカ)

女子(年齢問わず)が男子(年齢問わず)を 好きになる理由の一つとして、 《イケメン》だからというのが有る。面白いからとか、優しいから という理由も有るけど、 美女がモテるのと同様に 《イケメン》つまり美男もモテる。以前、職場の同僚が 「どうせなら顔が良…

サンタクロースの存在にけりを付けて

12月、師走といえば? 多くの人が連想するのがクリスマス。そして、その中でも伝説的お話しは 『サンタクロースがクリスマスイブに 良い子達にプレゼントを配る』 というものではないでしょうか。これには『赤鼻のトナカイ』という スピンオフが有るくらい…

黒船文化がやって来る

《黒船文化》とは何ぞや? それは私がつけた呼び名で、 外来のイベント・文化のことです。例えば、 この数年の渋谷での狂乱がみられる 《ハロウィーン》も 《黒船文化》の一つです。そして、 その最たるものは 《クリスマス》でしょう。私は子供の頃 《クリス…

日本昔話し

日本の昔からある物語といえば、 『桃太郎』『かぐや姫』『一寸法師』……などがあります。この3作の共通点は、 子供のいないお爺さんとお婆さんの二人住まいの家庭に子供(赤ちゃん)がやって来て、 二人に育てられる。話の主役は、タイトルのとおり 育てられた…

童話の怖いお母様が本当は

童話というと、 その字の如く子供向けのお話。悪者も登場するけれど、 お話の最後は 「めでたし。めでたし」で締め括られ、 子供はそれで何となく納得させられている。それが大人になってから お話を思い返すと、 ツッコミ処があるモノが幾つか有る様な気もし…

なぜ《サンクスギビング》をやらないのか!?

今年も10月31日、又その前の週末に ハロウィンのイベントが行われましたね。 日本で!そして渋谷はすっかり、 大人が仮装して歩く場所になってしまいましたね。ニュース等を観ると、 《仮装》をしたいんですね。 あの人達は。昨今10月、 日本のイベントは弱…

魔法のお皿

秋も深まる十一月、 今日3日は文化の日。 三連休で学園祭やコンサート等の イベントに出掛ける人も多いのでは?秋と言えば昔は、 色付いた街路樹 舗道に落ちた枯れ葉を サクサク踏んで歩くという感じだったと 思うのですが、 温暖化と聞くようになってから …

お人形さん

未だ言葉も「バブバブ」しか話せない幼児も、 男の子では自動車や電車等の乗り物、 女の子では人形を好む割合が多い様です。小学校に上がる頃迄には 着せ替え人形遊びを好んでいた という女子は少なく無いでしょう。女子の好きな《人形》というのは 器量良しで…

文化的遊び

もうすぐ《文化の日》ですね。 昔と違って今は祝祭日が日にちで無く 第一月曜日だのになっているので、 何の日でその月曜日が休みなのか分からなくなる事しばしばです。そんな中で《文化の日》は変わらず 11月3日という事がホッとします。 秋真っ只中であり…

さよなら縄文人。ワレワレハ令和人だ。

今から約1万2千年以上前から 約1万年の間続いたと 言われている、縄文時代。縄文時代というと 縄文土器を連想しますが、 土器というモノは、 とても文明的なモノのようです。食料の保管や調理の際に 使用されていたそうで、 つまり、 縄文時代の生活とは …

鏡の中の印象派

《印象派》の画家たち モネ、ルノアール、マネ、ドガ、マチス、セザンヌ……等は、知名度、人気度が高いです。《印象派》の名の由来は、 モネの作品『印象・日の出』によります。 (評論家が名付けたと記憶)当時、既存のコンテストでは 相手にされなかった画家た…

ライナスのハロウィンの夜

10月31日はハロウィン 今では日本でも すっかりお馴染みのイベントとなりましたが、 私が子供の頃は未だ、 日本での認知度は低かった。私は子供の頃スヌーピーが好きで、 スヌーピーと飼い主のチャーリーブラウンや その友人たちが登場する 『ピーナッツ…

ゴーギャンはノアノア

19世紀のフランスの画家 ポール・ゴーギャンは タヒチの女性達を描いた絵で有名ですが、 ゴッホと一時、 共同生活をしていた というエピソードも有名です。ゴッホは《炎の画家》と呼ばれ ヒマワリの絵は有名ですが、 作品に加えて その激しい人柄や劇的な生…

眠れぬ夜の過ごし方

眠りたいのに眠れない時、 どうしてますか?今どき、ひつじを数える人はいない と思いますが。肉体をあまり使って無いと 眠れない場合もある様で、 そういう時は《ゴキブリ体操》が わりと効果的です。《ゴキブリ体操》とは、 仰向けに寝て、 両手両足を天に…

敬老の日 バンザイ

今日は敬老の日。 さて、 何歳からが “ お年寄り ” なのか? 65才以上と言われたりするが、 それは年金の受給年齢に合わせての事なのか?今の65才は若い。 単純に簡単に“ 若い ” と言うのも何ですが、 今の70代も80代も 50年前のその年齢の人と比…

アリスが王様の夢の中で

女子の好きなお話しで 『不思議の国のアリス』は きっと上位に入ると思う。ウォルト・ディズニーがアニメ化してるので、 子供の頃から好きと言う人が多そうだ。ストーリーはハチャメチャで、まるで ひっくり返したオモチャ箱。また、 女子が主人公の物語に …

ホラー小説《読後》感想

今日は令和元年8月31日今年の8月も今日で終わり。 未だ暑いけれど、 何だか8月で夏は終わりの様な気持ちになる。 (暦の上では今年は8月8日に既に秋)今年は長梅雨だったけれど、 明けたらやっぱり猛暑でしたね。暑くなくちゃ夏じゃ無い! だけど、 暑…

ギャルとタピオカ

今、言わずと知れた《タピオカブーム》だが、 これは《第3次タピオカブーム》だそうだ。 ナルホド、記憶の糸を手繰ってみたら、 以前、2回のプチブームがあった。 1度目が90年代前半頃だったか? 白い半透明の直径2~3mmの小さな球体。 ココナッツミ…

夏休みの宿題

学生時代、嬉しい夏休みの間 少々悩ましいのが宿題の存在だった。『何故、夏休みに宿題をしなくてはいけないのか?』 なんていう疑問は一度も持たず、 かと言って 勉強への意欲が有った訳でも無く、 ただ、タスクとしてこなしてきた。大人になって 自由な夏…

バカかと思った

自慢では無いが、私はバカだ。 私の事をバカと思っている人もいるので、 自他共に認めるバカと言えるのかもしれない。そんなバカな私なのだが、 「バカなんじゃないの?この人!」 と思った人が二人いる。一人は、約2年前。 その人は得意気にこう言った。 「私…

ア・ブ・ナ・イ夏の日

近年の夏の暑さといったら、 「お暑いですね~」では済まない暑さだ。 猛暑と言われていたのが今では酷暑、 (過酷な暑さという意味だろうか) と言われる様になった。「日中の不要な外出は控えるように」 なんていう忠告もある。 外だけで無く、屋内だって 昨今…

エイリアン再び

好きなCMがある。 数年前の『かっぱ寿司』と 現在の『富士急ハイランド』のテレビCMだ。 これらには共通点があって、 どちらにも宇宙人 (グレイと呼ばれているモノに似ている)が 登場する。 現在オンエアされている 富士急ハイランドの方は、 無数の宇宙…

ハワイのくじら

平均的な人間の記憶力だと、 自分の中の一番古い記憶は 大体3才頃の記憶だそうだ。私もその頃の記憶が 一番古い記憶かなと思う。 ぬいぐるみをプレゼントして貰って 嬉しかった記憶……かな?3才児の生活の中で ぬいぐるみを貰った回数と ご飯を食べた回数を…

「いいね」の秘訣

《いいね》が欲しくて インスタ映えする写真を 投稿する為に、無理をしている 人がいるそうだ。例えば 自分で調理した料理や 外食した時の品を投稿するのに、 盛り付け方やアングルを工夫するのは 無理して無い。でも、 見映え(ゴージャスさ)の為に 見栄を張…