2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いビル

90年代だったか 後楽園の黄色いビルに よく遊びに行ってました。 そこのローラースケートリンクで 行われる〈ローラーゲーム〉を 観るためです。 ローラーゲームは 日本では70年代に 第一次ブームがあった様です。 その時の1番人気が 〈東京ボンバーズ〉…

夏の風物詩

気持ちや状態を表す 擬音語・擬態語ですが、 金魚には どの様な言葉が適切でしょうか? 金魚は水中を泳ぐので スイスイ と、決めつけていた自分を 反省します。 広い所ではスイスイ泳ぐ かも知れませんが、 大抵は金魚鉢の中で 同じ場所に留まっています。 そ…

どこで食べたんだ?

最近 ファーストフード店に 行かないのですが、 以前 ローストビーフバーガーに はまってました。 同時期に チリビーンズにも はまってました。 ショップロゴも可愛くて 〈ウエンディーズ〉は お気に入りの一つでした。 と、こんな風に ウエンディーズで ロ…

花言葉

〈花言葉〉は 誰が考えているのでしょう? 流派(?)が有るのか、 同じ花でも花言葉は 統一されて無い様です。 薬草の成分や効能とは違い、 決まりは無いですからね。 花に了解を得る必要も無いので 自分なりの花言葉を作っても 良いのではないでしょうか。 …

べティちゃんの犬

マンガ『ベティ・ブープ』に 登場する犬を、ずっと フレンチブルドッグだと 思っていました。 だけど、さっき確認したら 「ちょっと違うんじゃないか」 と思いました。 「時折いろいろ確認した方が 良いな」と、思いました。 ……それでは今日はこのへんで。 …

プリティ・フラミンゴ

フラミンゴは、 夏を連想するモチーフの一つです。 マイアミとかアフリカといった 暑い所に生息しているからでしょうか。 特徴的なのは、長くて細い脚。 それを活かして、 フラミンゴモチーフの マドラー見たことがあります。 オサレ(お洒落)ですね。 ところ…

チョコミント・アイスクリーム

暑い日はアイスクリームが 食べたくなります。 チョコミントは さっぱりした味と涼やかな色、 マリンブルーが爽快です。 それで アイスクリームというと、 榊原郁恵(敬称略)のヒット曲 『夏のお嬢さん』の このフレーズを思い出します。 そうです!皆さんご…

ブリキの金魚

ブリキの金魚と言えば 夏でしょ。 梅雨にもしっくりくるし、 猛暑の炎天下でもしっくり。 初めて見ても 何故か懐かしいレトロ感。 初めて会った人なのに 「どこかで会った気がする」と、 色んな人から言われる人もいますね。 だから何だ? と言われても困り…

アメリカンチェリーで初夏

気が付けば早6月も半ば。 この数ヶ月、あっという間でした。 先週は、梅雨入りもしました。 雨が続くとウツっとしますが、 昨日は気持ちの良い晴れでした。 今日もお天気です。 スーパーに アメリカンチェリーが並んでいます。 夏が来ました。 ……それでは今…