2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本昔話し

日本の昔からある物語といえば、 『桃太郎』『かぐや姫』『一寸法師』……などがあります。この3作の共通点は、 子供のいないお爺さんとお婆さんの二人住まいの家庭に子供(赤ちゃん)がやって来て、 二人に育てられる。話の主役は、タイトルのとおり 育てられた…

童話の怖いお母様が本当は

童話というと、 その字の如く子供向けのお話。悪者も登場するけれど、 お話の最後は 「めでたし。めでたし」で締め括られ、 子供はそれで何となく納得させられている。それが大人になってから お話を思い返すと、 ツッコミ処があるモノが幾つか有る様な気もし…

なぜ《サンクスギビング》をやらないのか!?

今年も10月31日、又その前の週末に ハロウィンのイベントが行われましたね。 日本で!そして渋谷はすっかり、 大人が仮装して歩く場所になってしまいましたね。ニュース等を観ると、 《仮装》をしたいんですね。 あの人達は。昨今10月、 日本のイベントは弱…

魔法のお皿

秋も深まる十一月、 今日3日は文化の日。 三連休で学園祭やコンサート等の イベントに出掛ける人も多いのでは?秋と言えば昔は、 色付いた街路樹 舗道に落ちた枯れ葉を サクサク踏んで歩くという感じだったと 思うのですが、 温暖化と聞くようになってから …