問題作

f:id:ww77natsuno:20211009025123j:plain

子供の時に『くまのプーさん』の絵本(ディズニー版)を読みました。

プーさんは、木の上にある蜂の巣にハチミツを取りに風船で浮上しようと考えました。

ミツバチに見つから無い様にと、風船の色は空と同化する水色です。

プーさん自身は雨雲に似せる為に体を泥まみれにしました。

そこで私は『風船じゃ上がらないんじゃないの?』と思ったのです。

子供なので、まあまあ本気で(心で)ツッコミ入れますが、

読み進めるとプーさんは浮上します。

それで私は『あ、浮いた!』と、驚いたのでした。

🐝

そして、もう1つ印象的だった場面があります。

プーさんが友人のウサギの家に遊びに行ってチョット留守をあずかる間、

大好きなハチミツを見つけて食べてしまい、

お腹がふくれてウサギの家の穴から出られず、つかえてしまいました。

頭は穴の外に出ましたが、お尻はウサギの家の中。

それで私が驚いたのがここからで、

ウサギはしばし考えて、プーさんのお尻の上に板を渡し棚にして

花を活けた花瓶や小物で棚を飾り、プーさんのお尻に絵を描き(スマイル)

デコレーションした事です。

友人のプーさんが出られず苦しんで(?)いるのに、

お尻を活かして『楽しんでいる!』という違和感。。。。

🍯

でも最近思い出したのですが、そういえばプーさんは留守番の間に

ウサギの家のハチミツを全部無断で平らげてしまったのでした。

穴から出られないくらい太るほど、ハチミツを食べたのです。

『そりゃ、ウサギさん怒るよ。棚作っちゃうよ。お尻に絵を描いちゃうよ。悪いのはプーさんだよ』と、

私は大人げなく、まあまあ本気で思ったのでした。

🐻

それから10代後半だったか、『くまのプーさん』の原題が

『Winnie―the―Pooh』で、Poohの意味を知った時に又、驚きがありました。

🐻🍯🐝

くまのプーさん』、中々の問題作です。

 

……それでは今日はこの辺で。

またブログでお会いしましょう✨

 


   なつのまひる

 

2021年10月のBGM

佐野元春『Sugartime』
郷ひろみいつも心に太陽を

 


********

#人生を取り戻そう

#人生を止めるな

#No_More_Pains

#君に幸あれ

********

小説

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com

********

インスタグラムも新装しました✨🌈

インスタグラムには、

〈今日の戯言〉〈一語一画〉も載せてます。 

☆☆☆☆☆☆☆

#エッセイ

#戯言

#小説