2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食は、年越そば

ざるそば、天ぷらそば、肉そば……等 お蕎麦の種類は数多くありますが、 大晦日に食べれば それ、すなわち《年越そば》なり。《細く長く》の縁起をかつぐ食べ物だから、 そばアレルギーの人なら うどんでもスパゲッティーでも シラタキでも糸こんにゃくでもOK …

いと、をかし

「いと、をかし(おかし)」と 平安貴族の清少納言は言いにけり。この古語を現代語に訳すと 「いと」は「とても」、 「をかし(おかし)」は 「こっけいだ、変だ、風情がある、面白い、興味深い、美しい、愛らしい、かわいい、素晴らしい」と 複数の意味が有る様です。だか…

師走・クリスマスの定番・年忘れ

今年も残すところ後10日。 今年も日本で世界で、 色々な事がありましたね。今年は日本で元号が改まるという 大きな変化がありました。 十二支も最後の廻り。 時代の一つの締め括り。そう考えると、 これ迄の我が人生を振り返り、 感慨深いものです。。。。さ…

化粧に騙されるな!

《お化粧で騙される》 なんて言うと、 美人と思って付き合った女性が 化粧を落としたらブスだった。 という話を直ぐに想像するでしょ。それで、ひと昔前は 「女性は化粧して騙してる」 なんていう悪口を、 特に男性が言ったものですよ。だけど、化粧で 素顔と…

そうよ私は、かに座の女~🎵なんか文句有るの~?

占星術……《星占い》だけど、 毎朝TVでも《今日の運勢》や 《今日のラッキーカラー》を発表していて、 目にしてしまうとちょっと気になります。《今日の幸運のカギ》がムリな物 ……例えば男性の場合、 《赤いハイヒール》とか《ミニスカート》は 「どうしたら?…

バレエ《くるみ割り人形》

《くるみ割り人形》は 《白鳥の湖》《眠れる森の美女》と並ぶ チャイコフスキー作曲の 3大バレエの一つ。物語はクリスマスの夜、 少女クララが クリスマスプレゼントに貰った くるみ割り人形が夢の中に現れて……。 悪いネズミに クララが襲われそうになった…

花のお江戸のイケメン刑事(デカ)

女子(年齢問わず)が男子(年齢問わず)を 好きになる理由の一つとして、 《イケメン》だからというのが有る。面白いからとか、優しいから という理由も有るけど、 美女がモテるのと同様に 《イケメン》つまり美男もモテる。以前、職場の同僚が 「どうせなら顔が良…

サンタクロースの存在にけりを付けて

12月、師走といえば? 多くの人が連想するのがクリスマス。そして、その中でも伝説的お話しは 『サンタクロースがクリスマスイブに 良い子達にプレゼントを配る』 というものではないでしょうか。これには『赤鼻のトナカイ』という スピンオフが有るくらい…

黒船文化がやって来る

《黒船文化》とは何ぞや? それは私がつけた呼び名で、 外来のイベント・文化のことです。例えば、 この数年の渋谷での狂乱がみられる 《ハロウィーン》も 《黒船文化》の一つです。そして、 その最たるものは 《クリスマス》でしょう。私は子供の頃 《クリス…