2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチカンカン

華やかな数々のフランス文化の中で、 フレンチカンカンも代表的な1つだと思います。 派手やかでコミカルな踊りは 辛辣なユーモア風刺が得意のフランスチックな気がします。 そして映画作品でも、フランス物には驚嘆しました。 記憶に残っている2作品は両方と…

黒猫

魔女の使いという様な感じで、ハロウィンでも モチーフになる黒猫。 道で前を横切られると不吉……なんて良からぬ風にも 聞いた事があります。 だけど私は10代前半に、黒猫はイギリスでは 〈ラッキー・キャット〉だと聞いていました。 ただその後間もなく、エ…

世界3大がっかり

子供の時に〈世界3大がっかり〉 というモノが有る事を知りました。 観光名所となっているけれど、 実際見ると大した事無いというモノです。 子供の時にそんな事を聞かされたら それこそ、がっかり という感じでした。 そして更に〈日本3大がっかり〉も有る…

学校の怪談

私の通った小学校の庭の一画に トーテムポールが建っていました。 周囲には熱帯感有る植物も植わっていて、 そこは何となく異空間。 それを見たのが小3の頃だったと記憶。 「あ、スゴい」と感動したと同時に 「何故(日本の)小学校にあるのか?」 という疑問…