2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形さん

未だ言葉も「バブバブ」しか話せない幼児も、 男の子では自動車や電車等の乗り物、 女の子では人形を好む割合が多い様です。小学校に上がる頃迄には 着せ替え人形遊びを好んでいた という女子は少なく無いでしょう。女子の好きな《人形》というのは 器量良しで…

文化的遊び

もうすぐ《文化の日》ですね。 昔と違って今は祝祭日が日にちで無く 第一月曜日だのになっているので、 何の日でその月曜日が休みなのか分からなくなる事しばしばです。そんな中で《文化の日》は変わらず 11月3日という事がホッとします。 秋真っ只中であり…

さよなら縄文人。ワレワレハ令和人だ。

今から約1万2千年以上前から 約1万年の間続いたと 言われている、縄文時代。縄文時代というと 縄文土器を連想しますが、 土器というモノは、 とても文明的なモノのようです。食料の保管や調理の際に 使用されていたそうで、 つまり、 縄文時代の生活とは …

鏡の中の印象派

《印象派》の画家たち モネ、ルノアール、マネ、ドガ、マチス、セザンヌ……等は、知名度、人気度が高いです。《印象派》の名の由来は、 モネの作品『印象・日の出』によります。 (評論家が名付けたと記憶)当時、既存のコンテストでは 相手にされなかった画家た…

ライナスのハロウィンの夜

10月31日はハロウィン 今では日本でも すっかりお馴染みのイベントとなりましたが、 私が子供の頃は未だ、 日本での認知度は低かった。私は子供の頃スヌーピーが好きで、 スヌーピーと飼い主のチャーリーブラウンや その友人たちが登場する 『ピーナッツ…