文化的遊び

f:id:ww77natsuno:20191026182435j:plain
もうすぐ《文化の日》ですね。
昔と違って今は祝祭日が日にちで無く
第一月曜日だのになっているので、
何の日でその月曜日が休みなのか分からなくなる事しばしばです。

そんな中で《文化の日》は変わらず
11月3日という事がホッとします。
秋真っ只中でありながら、
その日は毎年大体天気が良く
日中外を歩くと汗ばむくらいに気温も高い
晴れの得意日。

ところで、
《文化》とは何ぞや?
《文明》がハードウェアとすると、
《文化》とはソフトウェアの様なもの。

芸術、食文化、遊びの文化……。
人によって好みが分かれるモノ。

『好みが分かれる』とは、
何とも楽しい事で、これこそ文化的。

だから、もし誰かに
自分の好みにケチをつけられたら
『貴様には解るまい』と、
お高くとまっておきましょう。


《必要無駄》っていう言葉が有るけど、
文化にも、
そんな風な《贅沢》感が有ります。

豪華絢爛な貴族の暮らしなぞは
たいそう贅沢なイメージだけど、
価値観は人それぞれなので
お金が掛かっていれば
贅沢な文化とは言え無いところが
また楽しいところです。

私が思うに、
人類の共通して究極の贅沢とは
《贅沢な時間を過ごす》
という事。

そして何が贅沢かと言えば、
『好きな事だけをする』事。

という前置きを踏まえた上で、
《文化的遊び》をしてみませんか?

さて、その遊びとは
①5分でも10分でも1時間でも良いから
自分で時間を決める。
②その間、自分の好きな事柄(お金以外)を
次々に頭に思い浮かべる。又は書き出す。
……以上❗

例えば私の場合、好きな事柄……
「虹、アメリカンチェリー、酢豚、水泳……」
ってな感じで……。

これは、
よくある啓発本のメソッドじゃないから
『好きな事を書き出して自分を知ろう』
なんていう為のモノじゃ無いわよ。

期せずして後に役立つかは知れないけど、
目的を持って行う訳じゃないの。
ガツガツした野心は解放よ。
好きな物事の想いに浸る事もナシよ。
思い浮かんだ好きな物事の数も関係無し。

遊び方がお分かりになったら、
さあ、お戯れあそばせ。

……それでは今日はこの辺で。
またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:杉真理『夢のMexico 』
      カルチャークラブ『カーマは気まぐれ』