2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン再び

好きなCMがある。 数年前の『かっぱ寿司』と 現在の『富士急ハイランド』のテレビCMだ。 これらには共通点があって、 どちらにも宇宙人 (グレイと呼ばれているモノに似ている)が 登場する。 現在オンエアされている 富士急ハイランドの方は、 無数の宇宙…

ハワイのくじら

平均的な人間の記憶力だと、 自分の中の一番古い記憶は 大体3才頃の記憶だそうだ。私もその頃の記憶が 一番古い記憶かなと思う。 ぬいぐるみをプレゼントして貰って 嬉しかった記憶……かな?3才児の生活の中で ぬいぐるみを貰った回数と ご飯を食べた回数を…

「いいね」の秘訣

《いいね》が欲しくて インスタ映えする写真を 投稿する為に、無理をしている 人がいるそうだ。例えば 自分で調理した料理や 外食した時の品を投稿するのに、 盛り付け方やアングルを工夫するのは 無理して無い。でも、 見映え(ゴージャスさ)の為に 見栄を張…

悲劇あるいは喜劇。桜の園の幸福の王子。

以前何かのTV番組で、 60代位の女性が街頭インタビューに答えて 「これ迄の人生で一番悲しかった事は お父さんが亡くなった事。 お父さんの事が大好きだったから、 とても悲しい」と寂しそうに言っていた。この話を聞いて私は 『この人は幸せな人だ』と思った…

ミッキーマウスの腕時計

子供の時、ミッキーマウスの腕時計を持っていた。 ミッキーの両腕が時計の長針と短針で、 時間の経過に伴い、 ミッキーの腕がぐるぐる回る物だった。子供心に「何て良いアイデアなんだ」と思った。 ホンに “ 腕 ” 時計だ。時計というのは、 時間という目に見…

ウルフマンジャックのFEN

1980年代ラジオのチューナーを AM81.0に合わせてFENを時々聴いていた。FENは在日米軍向けの放送なので、 全て英語。 生の英語が聴けるので 英語の勉強になると言われていた。 だけど私には難しくて、 まともに聞き取れたのは 「ファー イース…

冥土のみやげ

生まれた者の宿命として、 人は誰しも皆いつかは亡くなる。 人間の死亡率は100%なのである。亡くなったら死後の世界へ行くとされている。 死後の世界……あの世、天国、地獄、冥界……。 「冥土の土産に○○しよう」と言うセリフを 時代劇等でお年寄りが言って…

泣く事が出来たら一歩前進出来た証拠

心が傷ついた時、 人は早くそれを忘れようとする。 他の事を考えたり 何かを夢中でやる事で 頭の中から悲しい記憶を消そうとする。でも、こういう状態の時は まだ無理をしている。 悲しみにフタをしている。 自分の感情をごまかしていて 悲しむ事すら出来て…

生きる意味と存在理由の誤差

もしも《生きる意味を見失った》とか、 《存在理由がわからない》と 悩んでいるなら、下記の 《生きる意味:目的》と《存在理由》を解明した説明を 参考にしてください。先ず《生きる意味:目的》は、❰限界突破❱です。人間に限らず全ての動物、植物、昆虫、細…

シャンハイタン香港が教えてくれた事

1995年頃、香港を旅した。《シャンハイタン》で洋服を選んでいる際、 (私は少しゆったりめのサイズを着てしまうのだが) 女店員さんから 「貴女は女性なんだから 大きいサイズはNG 。 ピッタリしたサイズを着て。 シルエットが美しくなるから」 と、教えて…

女芸人 大久保さんの凄い芸

バラエティ番組ではお馴染みの女芸人さん。 その中でオアシズの大久保佳代子(敬称略)、 大久保さんはちょっとした時のコメントがオモシロイ。 思考にバランスが有るというのか、 真面目過ぎず、不思議ちゃんでも無く、 パワフル過ぎず……。 ワイドショーでの…

七夕物語

今日は七夕。 七夕の物語だが、 織姫さまと彦星さまは恋にかまけて 仕事をお座なりにした為、 天の川を挟んで隔てられてしまった。 それ以降、二人が会えるのは一年に一度、七月七日だけ。 だけど雨が降って天の川が氾濫してしまうと会えない。 というお話だ…

レジェンドに会いに。伝説のバンド、ジャックス早川義夫

昭和の音楽シーンにグループサウンズというカテゴリーがある。 ざっくり言えば、今でいうバンドの事。 1960年代半ば頃の若者文化の一つ。 いくつものバンドがある中で 《伝説》と呼ばれているバンドが有る。 その名は《ジャックス》私はリアルタイムで聴いて…

話がピーマン

「話がピーマン」 この意味を知っていますか? ピーマンの中は空洞で中身が無い。 だから、話がピーマンとは “中身の無い話” という意味です。だけど、 大抵の話は中身が無いものでしょう。 学校の授業、契約(約束)、ニュース、天気予報 といった類いは中身が…

マーク・トゥエインの冒険人生

マークトゥエインは、 小説『トムソーヤの冒険』や 『ハックルベリー・フィンの冒険』 を書いたアメリカの作家だ。『トムソーヤの冒険』は TVアニメもやっていて(何十年前?)、 登場人物のトムもハックも イメージ通りのイラストと声で 子供も大人も楽しめ…

流星と七夕の願い事

もうすぐ7月7日、七夕ですね。 10月10日、元々の体育の日は 「晴れの得意日」と言われていて、 ほぼ毎年その日は晴天でした。 七夕はどうでしょう? 高校生の時、同級生と七夕の話をしていたら 「七夕って雨が多いんだよね」と友人が言った。 それを聞…

令和 初の虹 感謝

令和元年六月三十日(日曜)午後六時二十分頃 大きな虹を見た 私は好きなものを短く記す際は “音楽、虹、さくらんぼ、水泳” としている。 虹と虹モチーフ、レインバーカラーは 私の好きな物の一つ。 だけど、本物の虹を生で見る機会はレアだ。 この時の虹は大…