ザ・ミステリー

身に起こった事や見聞きした事でそれがチョットした事の場合、多少の違和感を持ちながらもそのままスルーしてしまう事も……。 それで、ふと思い出した際「やっぱりアレはおかしな事だったんじゃないのか?」とモヤモヤする事がいくつか……(そんなに見過ごして…

ステッカー

’70年後半~’80年前半頃の事だったと記憶 輸入品(確か米国)のシールでイラスト部分を擦ると匂いがするという物があった。 イラストは8種類くらい有ってそれぞれの匂いがする。果物や石鹸etc.が有ったと思うけれど鮮明に覚えているのが「ピザ」。 そこからはピ…

玉子と私

玉子を買うと、割らずに家までちゃんと持ち帰る事が緊張する(おーげさ)点。 そして無事に冷蔵庫に入れたら今度は賞味期限迄に使うのが課題になります。 食べきる迄が玉子!こんな風に玉子に向き合っている私です。 ◽Make a list of things to do.◽Make a schedu…

問題作

子供の時に『くまのプーさん』の絵本(ディズニー版)を読みました。 プーさんは、木の上にある蜂の巣にハチミツを取りに風船で浮上しようと考えました。 ミツバチに見つから無い様にと、風船の色は空と同化する水色です。 プーさん自身は雨雲に似せる為に体を泥…

人称代名詞

私は中年の女性なので 〈オバサン〉にカテゴライズされるのでしょうが 若干違和感があるのです。。。。 それは別に 「私は若いのよ、オバサンじゃないわよ!」 と言う事では無く、 「オバサンと名乗るに相応しい度量の様なものがあるか?」 という理由です。…

カフェ・ブレーメン

時を積み重ねて来られた御婦人を ベテラン女子 と呼ばせて頂くとすれば、 その方達の四方山話には 若輩女子が想像だに出来ない エピソードが有ります。 そしてベテラン女子の叡智には、 感心至極でございます。 ベテラン女子Aさんは数年前 内科系の病気で10…

懸賞を検証

雑誌やTV・ラジオ等でのプレゼント いわゆる懸賞というのがありますよね。 懸賞マニアという人もいる様で、 食料品生活用品から旅行等を 懸賞で当てたというから凄いです。 私はマニアでは無いですが、 何度か懸賞に応募した事が有ります。 当選して覚えてい…

「王様と私」と私

私が子供の時(昭和)、週末の昼下りに度々 TVで昔の洋画が放送されていました。 ある時『王様と私』を 親と一緒に観ていました。 私が6才頃だったでしょうか。 確か物語の後半で 王様が亡くなってしまう 場面をむかえます。 それでその時私は親に 「この人(…

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを見つけると幸せになる という様な話を聞いたのは小3頃だったか? ネタ元は学友からだったと記憶。 実物も見せてもらった。 なるほど、ミツバと呼んでいる植物 (葉が3枚だからか?)に、小さくもう1枚 葉っぱがついて四つ葉になってい…

冬の苺

子供の時に 『12の つきの おくりもの』 という絵本(福音館書店)を読みました。 これはスロバキア民話で 主人公の若い娘が、 意地悪な継母と姉から真冬に 「苺を取ってきてちょうだい」と 言われて外に出されるのです。 娘は愛らしく素直なので 「冬に苺が…

おでん🍢にカラシ

おでんにはカラシ、 ソーセージにはマスタード(洋からし) 特に粒マスタードが 私の好みです。 身内の一人が以前 「カラシもマスタードも同じ様なもの」 と言った時には、 味が全然違う。分からないのか!?と その味音痴に呆れたのでした。 違いが分かる(ダ…

サンタクロースは愉快に笑う

洋画などを観ると、サンタクロースは 「ホッホッホー」と腹式呼吸で 愉しげに笑っています。 プレゼントを貰った子供達が喜ぶのは 解りますが、 何故サンタが笑うのか? ずっとそんな疑問がありましたが、 子供達が喜んでくれる事が 嬉しかったんですね。 漸…

クリスマスの靴下

クリスマスイブに靴下を吊るしておくと 翌朝プレゼントが入っていて子供達が喜ぶ というのが、私が子供の時(昭和)に知った話です。 ここで、靴下?とチョット違和感を持った子供は 少なく無い筈。(私もそう) 『靴下って、大人用でも大きさはたかが知れてる』…

24羽の黒つぐみ

この時期に読みたくなる小説の1つが アガサ・クリスティー作、 探偵ポアロが登場する 『24羽の黒つぐみ』です。 数ページの短編で、 さらっと読めてオススメです。 〈24羽の黒つぐみ〉とは 〈マザー・グース〉から引用されてるもので、 クリスティーの作…

カフェオレ・ボウル

カフェオレ・ボウルなるものを知った時の感想は 「ミニどんぶり鉢だわ」でした。 持ち手が付いて無いので、両手で持って飲むのですよね。 それも何だか不思議な感じでした。 ☕ ところで、混乱しがちな カフェオレとカフェラテですが、 カフェオレがフランス…

フレンチカンカン

華やかな数々のフランス文化の中で、 フレンチカンカンも代表的な1つだと思います。 派手やかでコミカルな踊りは 辛辣なユーモア風刺が得意のフランスチックな気がします。 そして映画作品でも、フランス物には驚嘆しました。 記憶に残っている2作品は両方と…

黒猫

魔女の使いという様な感じで、ハロウィンでも モチーフになる黒猫。 道で前を横切られると不吉……なんて良からぬ風にも 聞いた事があります。 だけど私は10代前半に、黒猫はイギリスでは 〈ラッキー・キャット〉だと聞いていました。 ただその後間もなく、エ…

世界3大がっかり

子供の時に〈世界3大がっかり〉 というモノが有る事を知りました。 観光名所となっているけれど、 実際見ると大した事無いというモノです。 子供の時にそんな事を聞かされたら それこそ、がっかり という感じでした。 そして更に〈日本3大がっかり〉も有る…

学校の怪談

私の通った小学校の庭の一画に トーテムポールが建っていました。 周囲には熱帯感有る植物も植わっていて、 そこは何となく異空間。 それを見たのが小3の頃だったと記憶。 「あ、スゴい」と感動したと同時に 「何故(日本の)小学校にあるのか?」 という疑問…

秋の七草

ハギ、キキョウ、 ススキ、ナデシコ、オミナエシ、 フジバカマ、クズ。 これが秋の七草で 秋に花が咲く代表的な植物 という事の様ですが、 キキョウ(桔梗)は夏に咲いてますよね。 何だか不思議です。。。。 キキョウは 英語では何と言うのか? 幾つか呼び名が…

名月

今思えば あれはスーパームーンだったのでは? と思う月を見た事があります。 20年近く前だったか? 未だスーパームーンという言葉を 知らなかった頃です。 それ迄に見た事が無い 大きさと色、明るさでした! お月様には満月の他に 三日月 上弦の月、下弦…

美女で野獣

20歳前後の頃だったか? 親族から、 「いつも心にバラを持って」という アドバイスをされました。 どういう意味かをちゃんと訊かず、 でも何となく 「心美しく清らか穏やかにね」と いう意味かと感じて、 「それって私が心荒ぶる者ってこと!?」 と反発心…

虫めづる姫

カブト虫やクワガタ、トンボ等を 触わる事が出来ても、 ゴキブリやクモ、ムカデ等は 「無理」と言う人は 少なく無いと思います。 私も、 「きゃ~」と 声を上げる程では無いですが 刺されたらとも思うので 見たら一瞬、怯みます。 しかし世の中 猛者がいるも…

自由が丘ヒッチコック

約30年前 自由が丘の住宅街の電線に インコが 止まっていました。 キレイな色でした。 その数およそ 30~40羽 怖かったで~す。 ……それでは今日はこの辺で。 またブログでお会いしましょう✨ なつのまひる 本日のBGM:ディズニーランド『魅惑のチキル…

感動のドキュメンタリー

保護猫のケアを タレントさんが手伝うという 番組を観た事が有ります。 その猫ちゃん、 人間への心の閉ざし具合が ひどく、 手を差し出そうものなら フーッと威嚇。 目つきからも 警戒と怒りを感じます。 エサを出しても 決して近付いて来ず、 人がいなくなっ…

ツインピークスのドーナッツ

約30年前の事。 『ツイン・ピークス』という 連続ドラマに、はまってました。 話の基本はミステリーだけど 不思議要素が多くて 段々分からなくなってきて、 最終回では結局 事件は解決してなかったと記憶。 後に この監督デビットリンチの 『マルホランド…

火サスの女

私は、夏の晴れた 日中の外出には 帽子や日傘が欠かせません。 ある年の夏、私は つばがスゴく広~くて 黒色の、 マダム風な帽子を 被っていました。 その夏は、 〈火サスの女〉という あだ名で呼ばれました。 職質は、受けてません。 ……それでは今日はこの辺…

魅惑のバナナ

今でも、 遠足に持っていくバナナは オヤツに入るのでしょうか議論は 続いているのでしょうか? それはさておき、私は バナナオーレにバナナシェイク クレープのチョコバナナ、 バナナパイにバナナチップス バナナアイス、そして バナナ味の歯みがき粉、 ど…

わたし本当に見たんです

随分と前、二十歳前後の頃 住宅街をバスで通った時、 窓の外に 馬くらい大きなプードルを 2匹いや、2頭 見た事がありました。 私が知人に この事を言った時の 相手の反応は、 〈冷やか〉 といった感じです。 一度は 「馬だったんじゃない?」 と言われまし…

何かと勘違いされている

パンダの尻尾の色は白 ですが、 黒色だと思っている人も いる様です。 そして、パンダは全て カワイイと思われていますが、 野生のパンダには 器量良しで無いパンダもいます。 それからパンダは、 チベットが原産だそうです。 (ジャイアント)パンダを 〈大熊猫…