2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは始まり

日本はこの時期、年度末。 一つの区切りの時期です。学校では 終了式や卒業式が控えてますが 今年は コロナウイルスの感染拡大防止策で 小中高の休校要請が政府から出たので、 例年とは状況が違います。式典というのは、 気持ちにケジメを着けるものなので …

メロウなシンシア/春のパワースポット

海ガメの赤ちゃんが何故だか 満ち潮の時を知り その頃に一斉に孵化する様に、 私たちも春の訪れを感じるものです。春の息吹きとでもいうのでしょうか? 肌で何となく分かるのです。体の内から少し力が湧いて来る感じがします。 気持ちも明るくなります。《春…

色めき咲きどり

《冬来たりなば春遠からじ》 こんな言葉が有る様に、冬至を境に 陽はどんどん延びてきている。晴れているだけで幸せを感じる私は、 《春の訪れ》には敏感なのです。今年は暖冬の日が多いのも嬉しいです。確実に春に向かっているのを感じると キャンディーズ…

苺の魔法

私は苺が好き❤ ……と言っても味じゃなくて、 ビジュアルが好きなんです。《苺》は 《カワイイ》の象徴の一つ。 《リボン》とか《フリル》と同様、 《ザ・女の子》なイメージ。だから、 「苺が好き❤」なんて言うのは 可愛いい女子が言うに相応しい気がして、 そ…

7段飾りと36色

七段飾りと言えば《お雛様》。 36色と言えば《色えんぴつ》。この二つは、 私が子供の時に憧れていた物です。 (私は昭和の子供)女の子のお祭り《桃の節句》で飾る お雛様ですが、 ガラスケースに入ったタイプと 雛壇飾りの物があります。私が持っていたのは…

誕生日考

中学生か高校生だかの時、 クラスメイトの女子が 「あ、今日誕生日だった」と呟きました。その日が自分の誕生日だった事を すっかり忘れていたそうで、 驚いた様子でした。それを耳にした私も驚いたと同時に 「カッコイイ!」と思いました。その頃の私にとって、…