2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーギャンはノアノア

19世紀のフランスの画家 ポール・ゴーギャンは タヒチの女性達を描いた絵で有名ですが、 ゴッホと一時、 共同生活をしていた というエピソードも有名です。ゴッホは《炎の画家》と呼ばれ ヒマワリの絵は有名ですが、 作品に加えて その激しい人柄や劇的な生…

眠れぬ夜の過ごし方

眠りたいのに眠れない時、 どうしてますか?今どき、ひつじを数える人はいない と思いますが。肉体をあまり使って無いと 眠れない場合もある様で、 そういう時は《ゴキブリ体操》が わりと効果的です。《ゴキブリ体操》とは、 仰向けに寝て、 両手両足を天に…

敬老の日 バンザイ

今日は敬老の日。 さて、 何歳からが “ お年寄り ” なのか? 65才以上と言われたりするが、 それは年金の受給年齢に合わせての事なのか?今の65才は若い。 単純に簡単に“ 若い ” と言うのも何ですが、 今の70代も80代も 50年前のその年齢の人と比…

アリスが王様の夢の中で

女子の好きなお話しで 『不思議の国のアリス』は きっと上位に入ると思う。ウォルト・ディズニーがアニメ化してるので、 子供の頃から好きと言う人が多そうだ。ストーリーはハチャメチャで、まるで ひっくり返したオモチャ箱。また、 女子が主人公の物語に …