2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のバナナ

今でも、 遠足に持っていくバナナは オヤツに入るのでしょうか議論は 続いているのでしょうか? それはさておき、私は バナナオーレにバナナシェイク クレープのチョコバナナ、 バナナパイにバナナチップス バナナアイス、そして バナナ味の歯みがき粉、 ど…

わたし本当に見たんです

随分と前、二十歳前後の頃 住宅街をバスで通った時、 窓の外に 馬くらい大きなプードルを 2匹いや、2頭 見た事がありました。 私が知人に この事を言った時の 相手の反応は、 〈冷やか〉 といった感じです。 一度は 「馬だったんじゃない?」 と言われまし…

何かと勘違いされている

パンダの尻尾の色は白 ですが、 黒色だと思っている人も いる様です。 そして、パンダは全て カワイイと思われていますが、 野生のパンダには 器量良しで無いパンダもいます。 それからパンダは、 チベットが原産だそうです。 (ジャイアント)パンダを 〈大熊猫…

夏の私は99.9%・・・

夏の港 紺碧の海に晴れた青空 飛んでいる海鳥は 白いカモメ こんな爽やかな光景を 一度は見た事が 有るのではないでしょうか。 カモメは、童謡 『かもめの水兵さん』 でもお馴染みで、 私達は子供の頃から 認識してました。 でもチョット待って。 途中から ウ…

昭和の喫茶店

むかし(昭和)、 若者の間で喫茶店の事を 〈サテン〉と言うのが イケていた時代が有ったらしい。 (私の時代の話ではありません) クリームソーダを 〈クリソー〉と言い、 レモンスカッシュは 〈レスカ〉と 言われていたそうです。 私は 〈アイミティ〉 が好きで…

フルーツバスケット

小学生の時 フルーツバスケットという 遊びを、クラスみんなで 数回やった記憶があります。 フルーツバスケットとは、 参加人数よりイスを1脚少なく 内側に向けて円く並べた イス取りゲームの様な遊びで、 りんご、バナナ、ぶどう等 3~5種類の果物を 各人…

七夕に宇宙を想う

「宇宙の広さに比べたら 人間の存在なんて小さなモノ。 自分の悩みなんて ちっぽけなモノだよ」 なんて言葉が通用してたのは せいぜい 中学生頃までの話。 大人になったら、 そんな事で済む様なら 悩んじゃいません。 「宇宙は広いですよ。 だから何だってん…