2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元春40年目の改名?

日本ロック界のヤングブラッド 佐野元春!!!このブログのタイトルが 『シナモン・チェリー・パイ』である事で、 元春ファンの人ならば 私が佐野元春(敬称略)のファンである事は お分かりでしょう。その元春が、今夜(1月24日)フジテレビの 『ダウンタウンなう…

深夜特急の上空に自家用ジェット

ノンフィクションライター 沢木耕太郎氏の著書に 『深夜特急』という作品があります。これは氏が大学卒業後(1970年頃) 就職せずに、 香港・マカオからロンドン迄を 世界一周した紀行小説です。特に文庫本が出版された90年代 若者の間でブームになり、 後に映…

最後の晩餐

《最後の晩餐》 レオナルド・ダ・ヴィンチの 絵画の題名として有名です。晩餐とは、ごちそうが出る夕食。 いつもの夕飯とは違う特別の食事の事です。そこから転じて近年、 「最後の食事には何を食べたい?」という感じで 「一番好きな食べ物は何?」を尋ねる 使…

湯島の梅

私は寒さが苦手なので、 冬は気が重いです。それでも12月はクリスマスだ 1月はお正月だので少しは 浮かれ気分になれます。しかし辛いのは2月です。一年で一番寒さ厳しい月である事が 節分とバレンタインデーという イベントを上回るネガティブポイントに な…

きらきらアニマル

最近、ヒョウ柄が プチマイブームです。ヒョウ(アニマル)柄マイブームは 約30年前にもありました。この時は日本のファッション業界での 流行りでもあり、 ヒョウ柄とはオシャレでイケてるものでした。その後ブームは去り、 ヒョウ柄の服の流通は減少しまし…

七福神がやって来た

新年を迎えて今日で七日目。 松の内も今日迄です。そして今日は 七草粥を食べる日ですね。七草粥を食べるのは、 お正月休みにご馳走を食べ 疲れた胃を休ませる為だと言われてます。最近は、春の七草がセットになって スーパー等で売っていますから便利です。…

漱石先生が見た英国の冬空

昨年12月(先月)下旬、 日本で働くイギリス人と話をしました。クリスマスや新年を自国で過ごすのかと思いきや、 帰省しないという事でした。その理由は、曇り空。故郷の冬の天気は、 ペールグレーの雲が 空に膜を張った様に陽の光を遮り、 うすぼんやりした曇…

2020年の冒険者たち

2020年 新たな年が明け、 皆は何処で何をしているのでしょう。今年は子年 干支の一番目の年で 元号が令和と改まってから 初めての新年なので 何だかより真っさらな始まりな感じで 気持ちが良いです。ネズミといえば 世界的な有名キャラクターMMがいますね。…