元春40年目の改名?

f:id:ww77natsuno:20200126123505j:plain
日本ロック界のヤングブラッド
佐野元春!!!

このブログのタイトルが
『シナモン・チェリー・パイ』である事で、
元春ファンの人ならば
私が佐野元春(敬称略)のファンである事は
お分かりでしょう。

その元春が、今夜(1月24日)フジテレビの
ダウンタウンなう』に出演しました。
きっと多くの元春ファンが観たと思います。

1980年にデビューした元春。
今年で40周年です。

今夜の番組で元春は
「40年も佐野元春をやっていると
佐野元春という名前に飽きた。
改名したい」と発言していました。

そして、
どんな名前に改名したいかというと
ハヤブサ・ジェット」だと言う。

《隼ジェット》と字幕が出たので、
ハヤブサ》は《隼》らしい。

それを聞いた出演者達は皆笑った。
私もテレビに向かって笑ったが、
改めて考えると、悪く無い。

もしかしたら今後、どこかで
隼ジェットという名前の人が
洒落た活躍をするかも知れないです。

ところで、
Holland Rose (ホーランドローズ)
という名前をご存知だろうか?

これは元春が
松田聖子(敬称略)への楽曲
『ハートのイヤリング』を作曲した際に
使用したアーティスト名です。

名前の由来は恐らく、
アメリカの男性デュオ
ホール&オーツから来ていると思われます。

今夜の番組では触れて無かったですが、
隼ジェットの由来を聞きたいものです。

改名というと、
こんな話を思い出します。

ある老齢の男性が孫に
「名前を、いち(一)と書くハジメにしたい」
と言ったそうです。

孫が理由を尋ねると
「やれ役所だ、やれ医者だと行った際
いちいち名前を書かなければならない。
その時、画数の多い自分の名前は
書くのが大変だから、簡単に書ける
一(ハジメ)が良い」
と、その男性は答えたそうです。

……それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう✨

  夏の真昼

本日のBGM:佐野元春『アンジェリーナ』

小説『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
https://natsunomahiru.hatenablog.com