冬の苺

f:id:ww77natsuno:20210110191823j:plain
子供の時に

『12の つきの おくりもの』

という絵本(福音館書店)を読みました。

これはスロバキア民話で

主人公の若い娘が、

意地悪な継母と姉から真冬に

「苺を取ってきてちょうだい」と

言われて外に出されるのです。

 

娘は愛らしく素直なので

「冬に苺が有るわきゃ無いだろ!」

などとは決して言わず思わず、

健気に極寒の中、森へ行きます。

そして森の精霊達に助けられ

物語は当然

娘が幸せになるエンディングです。

 

こうして子供時代に

正しい心根を持つ事の大切さを

植え付けられま………いや、学びます。

 

しかし

現実世界では多くの不条理があり、

上品な私も(ヘッ!?( ゚ε゚;))

憤怒する事もございます。

 

容易に晴らせない怒りの我慢は

体に毒。かと言って、

「XXXXXX(←表記自粛)」

とは言えない出来ないのです。

だから

怒りをプラスのエネルギーに!

「怒りが原動力」とは

ノーベル賞受賞者中村修二氏も

発言されてました。

 

そう、だからこそ

そのエネルギーの向け処となる

夢を持つのよ!!

荒唐無稽な

真冬の苺でも良いのよ!

 

そういえば民話のあの娘、

母姉に苺を持って帰る前に

自分も苺を食べたのよ。

いえいえ、勿論、良いんですよ。

異議は無いわよ。

それで

苺を家に持って帰ったけれど

母姉は一粒も娘には分けてあげなかったの。

そして「何でもっと持って来ないのか」

と言って森に出掛けて行方不明となっちゃうのよ。

別に娘がわざと

少しだけしか持って帰らなかった訳じゃ無い

と、思うわよ。。。。

…………こ、恐いわよ、怒りのエネルギーは。

使い方を間違えず、

怒りは正攻法の原動力にするわ!

 

だから私は、

ただ単に怒っているんじゃ無いわよ!

夢を叶えている途中なのよ!

 

……それでは今日はこの辺で。

またブログでお会いしましょう✨

 

   なつのまひる

 

本日のBGM:佐野元春『Sugartime』

2021年1月のBGM:Electric・Light・Orchestra『Hold On Tight』

 

********

#人生を取り戻そう

#人生を止めるな

#No_More_Pains

#君に幸あれ

********

小説

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com

********

インスタグラムも新装しました✨🌈

インスタグラムには、

〈今日の戯言〉〈一語一画〉も載せてます。 

☆☆☆☆☆☆☆

#エッセイ

#戯言

#小説