2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新発見:トースト・サンドイッチ

コロナで社会生活が縛られた と思っていたけど、 不安という感情で心まで 縛られていた事に気がついたわ。食生活含めて《乱れ》とか正に、 コロナに支配されていた証拠ね。発想の転換が必要よ。一杯のお茶も、丁寧に淹れて しっかりと頂く様にするわ。 心ここに…

国会ミルクボーイ

名前だけは耳にしていたミルクボーイ。 遅ればせながら先日その漫才を TVで観たけど、面白かったわ。 だけど世の中、 こんな漫才みたいな話があるのね。 国会で発言された 「桜は見たが花見では無い」は、 まさにソレよ。 「桜を見た」 じゃあ花見やないかい。…

英国マニュファクチャー

イギリスと日本、 互いに古い歴史あり。王族・皇族、 紅茶文化に緑茶文化と 類似を感じる部分ありよ。イギリスは 産業革命が世界的に有名。 文明の進歩が他国に比べ 上回っていたのよ。何かで知ったけど、 当時日本も同等の技術力は 備えていたらしいわ。だ…

ドイツの黒パン

“パン” か “ご飯” かでいえば 私は “ご飯” 派。でも《黒パン》なら、白米と迷うわ。黒パンって日本じゃあんまり メジャーじゃ無いみたいね。 ドイツのパンよ。ライ麦が入っていて 《ライ麦パン》とも呼ばれているけど、 《ポンパニッケル/プンパーニッケル》 …

アメリカの冷蔵庫

私が思う アメリカらしさを象徴する物に 《大型冷蔵庫》があるの。今は日本でも珍しく無い物だけど、 アメ車と同じくらい ザ・アメリカンを感じるわ。50′s頃の広告で見た (リアルタイムじゃ無いわよ) アメリカの冷蔵庫はインパクトが あったわ。サイズは観…

ストロング・コーヒー始めました

このブログを始めて1年足らず。 当初は今の社会状況を想像だにしなかった。 皆そうよね。 こういう有事の時って、 人間の本質が現れやすいわ。 私も自分の内面について気付いた事が幾つか有る。 例えば 自粛要請が出ている中で、 一部の人がどこ吹く風で 人混…

ウワサを信じちゃいけないよ

「ウワサを信じちゃいけないよ」と 歌で教わってきた私(昭和の子供)としては、 《噂話には気を付けて》という意識が 頭の片隅に在るわ。 だけど話の内容次第じゃ 《えっ?ウソ!ホントなの?》と 気になる事も否めない。 ウワサには真偽があって、 ウソなら…