ストロング・コーヒー始めました

f:id:ww77natsuno:20200406130305j:plain

このブログを始めて1年足らず。

 

当初は今の社会状況を想像だにしなかった。

皆そうよね。

 

こういう有事の時って、

人間の本質が現れやすいわ。

 

私も自分の内面について気付いた事が幾つか有る。

 

例えば

自粛要請が出ている中で、

一部の人がどこ吹く風で

人混みに遊びに出ている姿を

TVで見る度に

驚愕し!怒り!悲しみ……。

そして諦め……となるけれど、

又やっぱり何故か力が湧いてきて

SNSで自粛を訴えているわ。

 

そうか……私ってこうだったのね……。

 

そして、

これは決して正義感じゃないわ。

単なる《愛》よ。

 

「言うことを聞け」という

威圧的な支配やエゴじゃ無いの。

 

勘違いされそうだけど

きっと……。コレも愛なのよ。

 

昭和のベテラン女子に有りがちな

《オバチャンのお節介》というか……。

…………やだ!オバチャンじゃ無いわよ。

ベテラン女子よ。

《老婆心》っていうか……。

…………やだ!老婆じゃ無いわよ。

老婆心よ。

 

思い返せば私も

あの時は分からなかったけれど、

アレも愛だったのね……。(涙)

 

 

それから、

こんな時は性格も顕著になるわ。

 

平時は意外と隠れているものよ。

ほんわか夢の中にも居られるわ。

 

だから、平時に立ち上げたこのブログも

ガールズ・トーク的な

楽しいお気楽モノを書いていこうと考えていたの。

 

それで“雅”な感じで

《令和の枕草子》として

大好きな佐野元春への

オマージュも含め、

好きな食べ物が並んでいる

『シナモン・チェリー・パイ』を

タイトルにしたのよね。

 

ちなみに、

元春の『ボヘミアン・グレイブヤード』

という曲に出てくる歌詞は

“シナモンチェリーパイ”という

1単語よ。

 

私のブログの方は、

シナモンとチェリーとパイという

それぞれ3種を意味しているの。

ウフッ。

 

まぁこんな感じで、

他人から気持ち悪がられても

オシャレなガールズ・トーク路線の

エッセイを綴っていこうと思っていたの。

 

だけど私、すぐに気付いたわ。

自分が女子力低いって事が………………。

 

そして当節この局面で

私の若干ハードボイルド的な要素が

色を濃くして来たのを感じるの。

 

だけど、さほど硬派じゃ無いわよ。

言ってみればソフトなハードボイルドね。

 

ソフトなハードボイルドって………………。

ソフトなんだかハードなんだか

ワケ分かんないわ!

 

そうよ所詮、私は半熟卵。

未熟な不器用者だわ。

 

でも逃げない!

自分と現実から、

逃げないで生きていくわ!

 

夢は追うモノ現実には追われるモノ

何て言葉が有った様な記憶があるわ。

 

逃げれば敵は追って来るのよ。

逃げる側の方が大変なのよね。

だから、私は逃げない事にしたのよ。

立ち向かうわ!

(って言ったって

ソフトハードボイルドだけどね)

 

それで、

ちょっとテイストが違うけれど

それも私って部分は

『ストロング・コーヒー』という

ブログで発信する事にしたの。

 

「したの」って私が宣言したところで

他人様には全くどーでも良い事だわよ。

中華屋さんの「冷やし中華始めました」の方が

よっぽど重要だって分かってる。

 

人知れず誓った、単なる小さな自立。

『ストロング・コーヒー』も

御一読頂けたら幸いです。

(ちょっと熱めに淹れてます)

 

ついでに私、

コーヒーは濃いめが好きなの。

フッ……結構クールじゃない。 

ミルクでたっぷり割るけど。

シナモンパウダーもかけるわ。

 

そう言えば、

追われる方が大変って事は《夢》は

追って追って、追い詰めてやれば

掴めるんじゃないかしら?

 

……それでは今日はこのへんで。

またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

 

本日のBGM:

沢田研二カサブランカ・ダンディ』

ルイ・アームストロング

『ホワット・ア・ワンダフル・ワールド』

野際陽子非情のライセンス

松坂慶子『愛の水中花』

佐野元春『誰かが君のドアを叩いてる』

佐野元春『カム・シャイニング』

佐野元春『経験の唄』

山下久美子『A Silver Girl』

甲斐バンド『タッチ』

 

********

#小説

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com

 

 

✳只今『ストロング・コーヒー』はお休み中です。