ウワサを信じちゃいけないよ

f:id:ww77natsuno:20200405175953j:plain

「ウワサを信じちゃいけないよ🎵」と

歌で教わってきた私(昭和の子供)としては、

《噂話には気を付けて》という意識が

頭の片隅に在るわ。

 

だけど話の内容次第じゃ

《えっ?ウソ!ホントなの?》と

気になる事も否めない。

 

ウワサには真偽があって、

ウソなら《デマ》って事。

(刑事(デカ)っぽく言えば《がせネタ》かしら?)

 

先日、SNS上で

《4月1日にロックダウンする》という

噂が広まっているとTVニュースでやってたのを

ご存知の方も多いかと。

 

この事については前日に政府が

「その様な事は無い」と否定があって、

実際ロックダウンしなかったから

ウワサは《デマ》になったわ。

 

今、皆の関心事だから

このウワサが広まったのは

不思議じゃ無いわよね。

 

3月下旬の時点で

海外でロックダウンしている所もあるし、

日本の感染者数が日に日に増加しているから

東京又は日本もロックダウンするのではないか?

とは多くの人が想像の範疇にあったと思うわ。

 

コレが真しやかなのは4月1日と

日付を明示した事だと思うの。

年度が終わって切りが良いから。

(「切りが良い」だからなんだって話だけどね)

いかにも《あり得そう》だわよ。

 

《噂》って、

発信者と伝達者がいるわよね。

(刑事(デカ)風に言えば、

発信者・発信源は《ネタもと》かしら?)

 

気になるのは《ネタもと》よね。

 

今こうやって書いてるワケは

この発信者の意図が気になるからなの。

 

真実とウソを混ぜた巧妙な内容で

発信している人がいるわ。

 

真実9割ウソ1割だと、

油断しているとウソも真実に

引っ張られちゃう危険性が大なのよ。

 

相手は狡猾よ。

 

人間の持つ恐怖心や欲(向上心)を利用して 、

脅したり寄り添ってみたりの

手懐ける手法を取っているかも。

昔から有る古い手口ね。

 

発信情報を鵜呑みにしないで、

引用されているモノの内容を

自分で確認した方が良いと思ったわ。

ちょっと面倒だけれど

騙されない為にきっちり《うらを取る》のよ。

(ホント、もう刑事(デカ)気質になるわ)

 

国内外のニュースのチェックも怠りなく。

(刑事(デカ)はフットワーク軽くよ)

自分が優位に立とうとして、

最新ニュースを持ち出してくる輩がいるかも。

 

噂を信じちゃう理由に、情報規制とか

プロパガンダフェイクニュース

痛い目にあったという

悲しき背景があるのかも知れない……。

《真実は何処?》って求めちゃうのよね。

愛を求める様に……。

 

だけど、

刑事(デカ)にロマンは禁物!

ハードボイルドは孤高なものよ。

(ホンマかいな???)

 

……それでは今日はこのへんで。

またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:山本リンダ『どうにもとまらない』

       沢田研二『サムライ』

********

小説『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com