ドイツの黒パン

f:id:ww77natsuno:20200416141947j:plain
“パン” か “ご飯” かでいえば
私は “ご飯” 派。

でも《黒パン》なら、白米と迷うわ。

黒パンって日本じゃあんまり
メジャーじゃ無いみたいね。
ドイツのパンよ。

ライ麦が入っていて
ライ麦パン》とも呼ばれているけど、
《ポンパニッケル/プンパーニッケル》
が本式名らしいわ。

特徴は何と言ってもあの
酸っぱさね。

好みは人によって分かれるけど、
あの密度と味わいは
いかにも体に良いって感じ。

実際、
栄養価はとても高いそうよ。

ドイツの《質実剛健》って感じの
お国柄が表れているパンだわ。

ドイツでは、コロナの
感染者が多いのに死亡率が低いのは、
医療体制がとてもしっかりしているから
だそうね。
対策開始も早かった様だし。

日本もね、栄養価の高い
黒米や赤米・ひえ・あわ・きび等
古代米があるじゃない。

あるわ。。
あるのよ。。。
あるでしょ。。。。

……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう✨
   夏の真昼

本日のBGM:ベートーヴェンエリーゼのために
       シューベルト『野ばら』

*******

#小説 #横浜で起こったミステリー

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com