眠れぬ夜の過ごし方

f:id:ww77natsuno:20190921100559j:plain
眠りたいのに眠れない時、
どうしてますか?

今どき、ひつじを数える人はいない
と思いますが。

肉体をあまり使って無いと
眠れない場合もある様で、
そういう時は《ゴキブリ体操》が
わりと効果的です。

ゴキブリ体操》とは、
仰向けに寝て、
両手両足を天に伸ばします。
そして少し脱力して
両手両足を振ります。

ちょうど
ゴキブリがひっくり返って
足をバタバタさせている様子に
似ているので
ゴキブリ体操》と
名付けられているそうな……。

この方法がお気に召さ無い方の為に、
とっておきの方法を
ご紹介いたしましょう。

よく、
「勉強しようとすると眠くなる」
と言いますよね。

でも、勉強とか難しい本を読む
というのは、
本を用意しないとならず面倒。
それにスタンドの光りは
眠るのには逆効果。

なので、なので、
眠りたいのに眠れない時は
こんな事を考えてみてください。

『宇宙の果て……とは?』

《宇宙は無限》
《果てしない》
というのは、私も聞き及んでおりますがぁ~。
そうじゃなくって、

その《無限》っていうのを
想像してみて下さい!

想像出来ますか?????

言葉の意味は理解出来ますよ。。。。
どこまでも、どこまでも続く……。

空というのか、
宇宙(ソラ)というのか、
その空間がズーッとズーッと
続いている。。。。

目を閉じて、
自分がロケット等に乗って、
宇宙空間を移動している姿を想像して下さい。

どこまで行っても、ただただ暗い空間。

「でも、そんな事があるのか?」と
私の頭、能力では思ってしまうのです。

無限の空間って………………。

で、大体このへんでいつも眠っちゃうんです!

それでも眠れない時とか、
宇宙空間移動に飽きちゃう(?)時は、
次の事を考えてみる。

「無限の空間?そんなのあるのか?」
に行き詰まると私は、
「じゃあ、果てが有ったら?」

果てが有ったら有ったで、
『その裏側(?)が気になる』

でも「気になって眠れない」とはならず、
『キミの頭じゃムリ(解明出来無いよ)だよ』と
いう事なのか、
このへんでいつも眠っちゃってます!

これでも眠れないなら
最上級の案になります。

《時間》を考えてみて下さい。
縄文時代、いや旧石器時代
いやいや白亜紀ジュラ紀……。
ビッグバーンとやらで、
この世界、宇宙が出来たとかどうとか。。。。

その時から今の今に至る迄、
時間は流れていて、
そしてこれからも続いていくけれど、

さて、いったい何時始まりましたか?

ビッグバーンは、
「取りあえず、便宜上そうしておきましょう」
という事なので、
《時間の始まり》も解明されて無い。

それを考えると
『あー!もう寝よ寝よ!』
と、脳だか細胞だかが思うのか、
私は数秒で眠っちゃってます!

眠れない時、是非お試しあれ。

もしも、
これらをズーッと考えられるなら
その人はきっとスゴイ人。
解明したらノーベル賞モノだから
トライしてみて欲しい。

もしくはドクターに
不眠症の相談を!


……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:佐藤奈々子『スリーピーコール』

ご意見、ご感想をお寄せください。

************

小説『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
https://Natsunomahiru.hatenablog.com