色めき咲きどり

f:id:ww77natsuno:20200222005730j:plain
《冬来たりなば春遠からじ》
こんな言葉が有る様に、冬至を境に
陽はどんどん延びてきている。

晴れているだけで幸せを感じる私は、
《春の訪れ》には敏感なのです。

今年は暖冬の日が多いのも嬉しいです。

確実に春に向かっているのを感じると
キャンディーズが歌っていた様に
「重いコート脱いで、出掛けませんか?」
という気分がムクムクと湧いてきます。

だけど今はコロナウイルスの件で、
「不要不急の外出は控えよう」
となる人も多いかなと思います。

しかも
マスクが売り切れで手に入ら無い。

国によってはマスクをせずに外出している人に、
抗議の意味で暴力をふるう人がいたり。。。。

又、こういう世情の中、マスクを買い占め
それを法外な値段で売るのは、
人の弱味につけこむ下品な行為よのぉ~。

警視庁が
キッチンペーパーと輪ゴムでの
マスクの作り方を公開してますね。

「売って無いなら作れば良いじゃない」と、
マリー様ならのたまうでしょうか?

医療関係者は
コロナウイルスの治療薬の研究、
マスクの製造工場は稼働時間を広げ、
不眠不休で対応している様です。

時期が来ればそれらは揃うのでしょう。
季節が廻り春が必ず来る様に。

それまで私達は待つ。
予防を心掛けるしか無いけれど。

今、楽しみにしていたイベント等が
中止になったりで、
仕方無いと理解しながらも
ネガティブな気持ちにならない事も無い。

免疫力を高める事も予防にもなるなら、
ストレスは大敵。

だから同じ待つなら、
ワクワクした気持ちになって待ちたい。

来る素晴らしき泰平を見据えて、
今はその時に叶える夢の準備をしておこうか。

大きな夢である必要は無い。

私は……マスク不要になったら、
綺麗な色の口紅をつけて少しオシャレして
出掛けたいかな。

そういえば冒頭で私は
「《春の訪れ》に敏感」と
ちょっと素敵な感じで言ったけれど、
それは単に私が
《花粉症》……だからかも……。

ヘックション!

……それでは今日はこの辺で。
またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:矢野顕子『春咲き小紅』

* *

小説『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
https:natsunomahiru.hatenablog.com