シャンハイタン香港が教えてくれた事

f:id:ww77natsuno:20190708102745j:plain
1995年頃、香港を旅した。

《シャンハイタン》で洋服を選んでいる際、
(私は少しゆったりめのサイズを着てしまうのだが)
女店員さんから
「貴女は女性なんだから
大きいサイズはNG 。
ピッタリしたサイズを着て。
シルエットが美しくなるから」
と、教えてもらった。

これは単に
服のサイズの事だけでは無く、
《エレガントという事》を
教えてもらったと思う。

麗しい香港に、また行きたい。

香港の人は麗しく、
香港の人かどうか、
何となく見分けがつくものだと思います。

……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう✨
   夏の真昼

本日のBGM:南こうせつ『上海エレジー

ご意見、ご感想をお寄せください。

************

夏の真昼 著 小説
『フーガ 遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
https://natsunomahiru.hatenablog.com
横浜を舞台にした物語。
美しかった庭に表れた変化。
その裏には想像だに出来ぬ事が関係していた……。

是非一度お読み下さい✨✨✨