お人形さん

f:id:ww77natsuno:20191028210237j:plain
未だ言葉も「バブバブ」しか話せない幼児も、
男の子では自動車や電車等の乗り物、
女の子では人形を好む割合が多い様です。

小学校に上がる頃迄には
着せ替え人形遊びを好んでいた
という女子は少なく無いでしょう。

女子の好きな《人形》というのは
器量良しで可愛い服を着ていて、
10才前後から20才前後位の年齢
に見えるモノだと思います。

又、人が《お人形》と聞けば、
やはりこの様なモノを
思い浮かべるのではないでしょうか?

だから
「お人形さんみたい」
という言葉は
女子には褒め言葉になります。

「カワイイ(美形だ)ね」と
言われていると思うからです。

ただ、
「お人形さんみたい」を
ネガティブな意味で使った人もいました。

私が二十歳の頃、
同年代の女優さんがTVCMに出ていた。
目のパッチリとした美形で淑やかな人。
プリンセスの様な服にピンク系メイクで
とてもかわいかった(キレイだった)。

当時、
『男なら美人は好きだろう』
と思っていた私は、
その女優さんの事を
「なんかお人形さんみたいで(好みじゃない)」
と言った男性(21、2才)の言葉に驚きました。

『こんな美人でもダメな(未だ文句が有る)のか!?』
という驚きと、
『コヤツ、中々に思慮が有るな』
といった感心に近い気持ちを抱きました。

『そんな風に見る人がいるんだ……』
と、眼からウロコ……。

顔立ちの整った人の中には
何となく無機質で
人形の様に見られる人もいるのでしょう。

おしゃべりするお人形というのも有りますが、
大抵の人形はしゃべら無い。

子供も人形遊びでは
自分が人形に
しゃべりたい事をしゃべらせ、
やりたい事をやらせる。
人形を自分の好きに操っているのです。

自分の好きに操る事が出来るのは、
相手が人形だからです。
人間相手はそうは行かない。

ヒトというのは勝っ手な思い込みで
物事をみている事が有って、
例えば女性についても
「美人は優しい」とか「美人は性格が悪い」
等と思っている事も否めません。

それは、過去の経験から来る判断かも
知れないし、
目は口程に物を言うという様に
人間には感じ取る感覚が有るからなのかもしれません。

人形と違って、
人間は外見をセルフプロデュースしてます。
(中には「服は全部妻の見立て」という人がいるかもしれませんが)
顔の表情も心理状態を表すので、
人の見た目から中身を知る情報は幾つか得られますよね。

「お人形さんみたい」と言った人は、
そのお人形さんみたいな人の中身を
どう感じ取ったのでしょうか?

人形には人格が無いので、
みたいな人の人格も軽視させていたら大変かも。

以前、職場の女性で
「男はイケメンが良い」
と言った人がいました。

何故かというと、
「中身なんて似たり寄ったりだから」
という事でした。。。。

。。。。何か、お人形さんみたい……。

……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:中尾ミエ『夢見るシャンソン人形』
      弘田三枝子『人形の家』

ご意見、ご感想をお寄せください✨