学校の怪談

f:id:ww77natsuno:20201001132758j:plain

私の通った小学校の庭の一画に

トーテムポールが建っていました。

周囲には熱帯感有る植物も植わっていて、

そこは何となく異空間。

それを見たのが小3の頃だったと記憶。

「あ、スゴい」と感動したと同時に

「何故(日本の)小学校にあるのか?」

という疑問も浮かびました。

デキル子ならば、直ぐ様その疑問を

先生に訊ねたかも知れませんが、

私はそのまま卒業。

 

後に、あのトーテムポールは

「卒業製作では?」という話を

耳にして、何となく納得したものの

「何故トーテムポールなのか?」

の疑問は解明されず、

ずっと謎の存在。

ある意味これは私にとっての

学校の七不思議というか学校の怪談

(大袈裟σ( ̄∇ ̄;)!ちょっと意味違うし)

 

それが今頃また思い出し、

ネット調べしたら、有りました!

 

【戦後日本の電柱は木で出来てましたが、

昭和30~40年代にコンクリート製に

交換されてきました。

それで、不要となった長い木を再利用で

小学生達がトーテムポールを作った】

という事があったそうです。

 

あのトーテムポールも、きっと

その類いでしょう。あー、スッキリ。

これぞ快談!

 

…………って、本当に信じちゃって良いのか?

たとえ校長先生が言ったとしても、

鵜呑みにして良いのか?

もしかしたら宇宙人が~~~。

 

……それでは今日はこの辺で。

またブログでお会いしましょう✨

 

   なつのまひる

 

本日のBGM:マンハッタン・トランスファートワイライト・ゾーン

 

********

#人生を取り戻そう

#人生を止めるな

#No_More_Pains

#君に幸あれ

********

小説

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com

********

インスタグラムも新装しました✨🌈

インスタグラムには、

〈今日の戯言〉〈一語一画〉も載せてます。

 

☆☆☆☆☆☆☆

#エッセイ

#戯言

#小説