黒猫

f:id:ww77natsuno:20201018142305j:plain

魔女の使いという様な感じで、ハロウィンでも

モチーフになる黒猫。

道で前を横切られると不吉……なんて良からぬ風にも

聞いた事があります。

 

だけど私は10代前半に、黒猫はイギリスでは

〈ラッキー・キャット〉だと聞いていました。

 

ただその後間もなく、エドガー・アラン・ポー(米)の

『黒猫』という小説では

怖い感じに取り上げられている事を知り、

どっち?と、思っていました。

 

ちょっと調べてみたら、

欧米では国や地域によって異なる様です。

 

それで、日本では

黒猫は〈あんこ猫〉と呼ばれ、

良きものとして昔から可愛がられていたそうな。

 

黒いから〈餡子/あんこ〉とは、面白い。

 

そういえば、萩野さんという人が

そのお友達から「オハギちゃん」と呼ばれていて、

それを聞いて私は

〈あんこのオハギ〉が頭に浮かびました。

 

そして今、

オハギが食べたくなりました。

 

……それでは今日はこの辺で。

またブログでお会いしましょう✨

 

   なつのまひる

 

本日のBGM:スキャットマン・ジョンスキャットマンズ・ワールド』

       由紀さおり『夜明けのスキャット

 

********

#人生を取り戻そう

#人生を止めるな

#No_More_Pains

#君に幸あれ

********

小説

『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

https://natsunomahiru.hatenablog.com

********

インスタグラムも新装しました✨🌈

インスタグラムには、

〈今日の戯言〉〈一語一画〉も載せてます。

 

☆☆☆☆☆☆☆

#エッセイ

#戯言

#小説