なぜ《サンクスギビング》をやらないのか!?

f:id:ww77natsuno:20191105182808j:plain
今年も10月31日、又その前の週末に
ハロウィンのイベントが行われましたね。
日本で!

そして渋谷はすっかり、
大人が仮装して歩く場所になってしまいましたね。

ニュース等を観ると、
《仮装》をしたいんですね。
あの人達は。

昨今10月、
日本のイベントは弱くなりました。

1964年に東京でオリンピックが
開催されたのを記念して
元々は10月10日が体育の日でしたから、
以前は
10月といえば《運動会》
という感じでした。

だから何となく10月は
《スポーツの秋》
という感じでした。

それが、
運動会が春に行われる所が増え、
体育の日も
《第○○月曜日》
なんて事になってから、
休日の意味も、スポーツ感も
10月から薄れました。

そこで訪れたのが、
黒船イベントの《ハロウィン》
という事なのでしょう。

お店は
カボチャや魔女、黒猫キャラクターの
期間限定品を出して、
消費者の購買心を掻き立てる戦略をしてます。

そして《仮装》という非日常。
悪のキャラクターが主役に成れる日。
又、
ベネチアの仮面を着けた《カーニバル》、
マスカレード的な神秘性を感じて行われているのが
今の日本の大人(?)のハロウィンと
言える気がします。

黒船イベントで一番メジャーなのは
やはり《クリスマス》でしょう。

クリスマスシーズンは、
《プレゼント》による
大きな消費が見込めます。

「ハロウィンが終わったから、
街は今度はクリスマスだな」と思って
今日、ある店の前を通ったら、
クリスマスソングが店内から聞こえてきました。
……早いですね。。。。

11月は、
文化の日》が月初めにあり、
後半に《勤労感謝の日》があります。
最近は
夏休みを11月に取る人もいるし、
この月は《後楽》で、
皆さん充実しているのでしょうか?

それとも
ハロウィンの疲れが残っているとか?
クリスマス迄の準備をしているとか?

11月に日本で黒船イベントを
やらないですよね。

アメリカでは
11月の第4木曜日に
サンクスギビング》があります。

《感謝際》とも訳されますが、
米国ではクリスマスに次いで、
家族の集まる大切なイベントの様です。

家族の長が
七面鳥の丸焼きを、家族に切り分ける。
秋の収穫を祝う……そんなお祭り?

私は子供の頃、
スヌーピーが登場する『PEANUTS 』という
アメリカの新聞連載コミックを読んでいて、
秋にはサンクスギビングをネタにしたお話しが
有り、そこで得た情報です。

その頃から月日はかなり流れたので、
現在サンクスギビングがどれ程アメリカで
やられているのかは不明ですが……。

日本に外来イベントの、
クリスマスが来ました。
バレンタインが来ました。
イースターも、
玉子やウサギの形のチョコレートで
お菓子業界が活動してます。
ハロウィンは違う形で盛り上がり過ぎています。

なのに、なのに、どうして
サンクスギビングをやらないのでしょう?

七面鳥は低カロリーで体にもよさそうです。

貴殿は、サンクスギビングやりますか?

私はやりませんが。。。。

……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会いしましょう✨

   夏の真昼

本日のBGM:スティービー・ワンダー
     『心の愛;I just called to say I love you 』