ア・ブ・ナ・イ夏の日

f:id:ww77natsuno:20190803215754j:plain
近年の夏の暑さといったら、
「お暑いですね~」では済まない暑さだ。
猛暑と言われていたのが今では酷暑、
(過酷な暑さという意味だろうか)
と言われる様になった。

「日中の不要な外出は控えるように」
なんていう忠告もある。
外だけで無く、屋内だって
昨今の夏の暑さは本当にキケン。
清少納言は「夏は夜」って言ったけど、
今は熱帯夜で夜も又アブナイ。

以前は《アブナイ夏》なんて言うと、
ラブロマンス的な話が想像されたもんだ。

だけど今どきは、
「庭の手入れしてたらさ、
ラクラっとしちゃって、
病院行ったら熱射病って診断されて、
初めて点滴しちゃった~」なんていう
《ひと夏の経験》話をする人もいたりして……。


夏は、
イカ かき氷 ヨーヨー 宿題 冒険
お祭り 浴衣 日傘 冷やし中華。。。。

言い換えると、
イカ かき氷 冷やし中華は、
夏でこそ。である。

そして
日傘は一年中。
(男性もさした方が良い)

夏の外出時には《お扇子》を
持ち歩くのが常な私でしたが、
先日から携帯用扇風機に替えました。
昨年辺りから、街でこれを使っている人を
結構見掛ける様になりました。

長さはスマホ位で、
ファンの部分も7~8センチ(もっと小さい物もある)。
軽量で音も静か。だけど涼しい。

お扇子の方がヴィジュアル的に良いと思うかもしれないが、
涼しさが全く違う。

「スーツ姿で日傘だ扇子だなんて、
まして携帯用扇風機を使うなんて、
粋じゃ無いね~」
なんて言うヤツは逆に無粋だ。

皆この酷暑の中、
不要な外出をしている訳じゃない。
ある意味、命がけの冒険に等しいのです。

命より他を優先するのは
あんぽんたんである。

最近ドラッグストアで見かけた物で、
服に吹き掛けると冷寒効果が出るという
スプレーが有った。
こういう物を使って
昭和初期の様な
パナバ帽に絽の着物という
洒落た格好を
汗だくにならずに着ている人は
粋な気がする。

携帯用扇風機に続き、
スプレータイプの日焼け止めを
この夏初めて使ってみたが、
便利だった。
一度で広範囲に塗る事が出来た。

初めての事をするというのは、
どんなに小さな事であっても冒険である。
危険な冒険はオススメしないけれど、
夏にお勧めの小説と曲を紹介します。

もしも読んだ事が無い、
聴いた事が無いのなら、
是非、涼しい快適な所で体験してみて下さい。

但し、体験事態は安全だけれど、
内容に感化されて、
アブナイ夏にならないでね✨

🌕推理小説
アガサクリスティ『鳩の中の猫』

🌕曲
杉真理『Davy's Devil』
ビーチボーイズ『サーフィンUSA』
山下久美子『赤道小町ドキッ』
佐野元春『バイバイ ハンディーラブ』
大沢誉志幸『その気ミステイク』
矢沢永吉『時間よ止まれ』
愛奴『二人の夏』
ビリーホリデー『サマータイム
はっぴぃえんど『夏なんです』
憂歌団『オール・オブ・ミー』
ラッツ&スターズ『め組のひと』
浜田省吾『バックシート・ラブ』
山下達郎『LOVELAND ISLAND』
大瀧詠一『❤(ハート)じかけのオレンジ』
八神純子『サマー・イン・サマー』


……それでは今日はこのへんで
またブログでお会いしましょう✨
   夏の真昼

本日のBGM:ジャニスジョップリン『サマータイム

ご意見、ご感想をお寄せください

************

夏の真昼 著 小説
『フーガ遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
https://natsunomahiru.hatenablog.com

『チャイナタウンでつかまえて』
https://jasminegir.hatenablog.com

是非一度お読み下さい✨