シナモン・チェリー・パイ

f:id:ww77natsuno:20190616153052j:plain 

このブログのタイトルを見て

♪冷たいブルーベリーワイン、シナモンチェリーパイ♪と

メロディー付で歌った方はきっと、佐野元春ファンの筈。

これは、ファンには言わずと知れた

ボヘミアン・グレイブヤード』という佐野元春の曲に出てくるフレーズだから。

もちろん私も、元春ファン!

ブログのタイトルは、ここから取りました。

ただ、シナモンチェリーパイではなくて、

シナモン、チェリー、パイと、各々が独立してます。

この3つは、私が好きな物のうちの3つ。

この3つは私に限らず、女性は好きな人が多いんじゃないかな?

昭和で言うなら、いも・タコ・なんきん っていう感じ。。。。

私や女性が好きなモノをタイトルにすることで、私らしさと

このブログのニュアンスが出るのではと思って、これにしました。

「春はあけぼの……」と自分が好きなモノを記した、

清少納言の『枕草子』のようなもの。

つまり、このブログは『令和の枕草子』(希望含む)という感じのモノ。

 

清少納言はよく紫式部と比較される。

昭和で言うなら「ユーミン中島みゆきと、どっちが好き?」

っていう話題みたいな事。私は清少納言派。。。。

「○○と△△、どっちが好き?」という質問という形の一種の遊びを

10代20代の頃、何度か友人とやったもんだ。結構盛り上がる。

○○や△△には同級生の男子の名前とか、アイドルの名前なんかが女子の定番。

 高校生の時に友人が「トマトとニンジン、どっちがバナナ?」

という様な事を言っているCMを観たと言って、教えてくれた事がある。

こういうハイセンスなナンセンス、好きだった。

時は流れて時代も変わって、女子達も大人になって今、「どっち?」

といえば、「結婚するか、しないか?」「子供をお受験させるか、させないか?」「進むか、進まぬか?」……等のどっち問題であろう。

トレンディなものだと、

「年金は65才から受け取るか、70才から受け取るか?」

という「どっち?」の渦中にいる方もおられるでしょう。

 最良の方を選びたいから、後悔しない様に考える。

 考えすぎてわからなくなる事も……。先人の言葉に、

「下手な考え休むに似たり」というのもある。

とりあえずとか、先送り、成り行き任せという選択もあるし、

状況に応じて変更していくという事もできる。

 (ちなみに、年金も70才で受け取ると申請後、例えば68才で

 「やっぱり65才から受け取りたかった」と思ったら、

  申請すれば遡って65才の分から68才の時点までの年金を

  受け取れるらしい。※これついては以前TVで聴いた話なので、

 現状については当局へご確認下さい)

 

悩ましい事については、苦しい選択である事もあるけれど、

" 選べる自由が有る " という事は、良いことですなぁ~。

 

……それでは今日は、このへんで。

またブログでお会い致しましょう✨

   夏の真昼

今日のBGM:佐野元春ボヘミアン・グレイブヤード』

***************

ご意見、ご感想をお寄せください。

🌟夏の真昼の小説『フーガ 遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』

 ブログで読めます。是非御一読下さい。

 https://natsunomahiru.hatenablog.com

🌟インスタグラム も 是非御覧ください。

 ユーザー名 rainbowycat (名前はPianoForte です)

  どうぞ宜しく