雨上がりの夜空に

f:id:ww77natsuno:20190620120137j:plain
雨の日は少々気分ダウン。
だから雨の日が続く梅雨時は
少し憂鬱……洗濯物が乾かないし……。

子供の時(4、5才頃か?)、
雨の日を待ちわびた記憶がある。
その時は “ みずたまり ” に憧れていたから。
子供というのは(自分の事だけど)
どこで仕入れてくるのか、色んな事を
やってみたがる(欲しがる)。
なんたって見るもの聞くもの初めての物だらけで
好奇心の塊だもの。
何故みずたまりを見たかったのか
ハッキリ覚えてないけれど、
マンガか何かでみずたまりが出てきて、
実際にそれを見て体現したかったのだと思う。
みずたまりが出来る為には
雨が降る事が第一条件なワケで、
それでその時は雨が降るのを待ちわびていた。
その後どうなったかというと、
これまたあんまり覚えてない。
雨が上がって外に出て行った記憶はある。
だけど家の前の道は当時既にアスファルトで整備されていて、
みずたまりは出来て無かったと思う。
それで、期待通りで無かった事に
「フン」と軽くむくれたかもしれない。
ただもう子供は(自分の事だけど)、
次々に好奇心の対象が現れるわけで、
みずたまりにはちょっと落胆したかもしれないけれど、
特にそれ以上執着も持たなかったと思う。

今、雨を待ちわびる目的が無い。
そして何より、前述した通り
部屋干しの洗濯物が
中々乾かないというのが困るし。
外を歩くと靴や服が濡れて、
いつまでもジメっと気持ち悪いし。
やっぱり晴天が良い。
もちろん、
農作物の為には梅雨の雨は必要。
夏は暑く冬は寒く、
四季折々その季節の天候で
あることが良い。
雨の日、晴れの日が有るのが良い。
というのは理解してます。
そして必ず梅雨の季節が日本にはある。

だからTVでも
“梅雨時の快適な過ごし方” の様な
内容のものを毎年やっている。
私も自分なりの方法で
梅雨を楽しむ……というか、
やり過ごしている。
と言っても
声高に言うほどの事じゃなくて、
好きな曲を聴いて、気分を上げる
というもの。
でも意外と効果的かも。。。。

軽快で、おもわず体も弾む曲
しっとり癒される曲
おしゃれな曲
リストアップしてみました。
音楽が好きな方も、そうでない方も
一度お聴きになってみて下さい。

『雨上がりの夜空に』RCサクセション
『雨のハイウェイ』原田真二&クライシス
『嵐の金曜日』ハウンドドッグ
『ホテルパシフィック』ブレッド&バター
『雨音はショパンの調べ』小林麻美
『アイ ライク ショパンガゼボ
『いとしのテラ』『二人には時間が無い』『バカンスはいつもレイン』杉真理
恋のバカンス甲斐バンド
『流星』吉田拓郎
『てぃーんずブルース』『キャンディ』『タイムトラベル』原田真二
『雨のウエンズデー』大瀧詠一
『レイニーデー ブルー』高中正義
『雨だれ』ショパン
『グッドタイムス アンド バッドタイムス』佐野元春

……それでは今日はこのへんで。
またブログでお会い致しましょう✨
   夏の真昼

本日のBGM:RCサクセション『雨上がりの夜空に』

ご意見、ご感想をお寄せください。

************

夏の真昼 著 小説
『フーガ 遁走曲~白薔薇婦人が愛した庭~』
是非一度お読み下さい。
下記URLから入れます。
http://natsunomahiru.hatenablog.com